Label: 窦唯音乐工作室
Format: CD, Album
Country: China
Released: 2010
AMAZON
1 1’58”
2 3’36”
3 4’38”
4 0’58”
5 6’30”
6 4’35”
7 5’28”
8 2’20”
9 3’06”
10 4’18”
中国ロック界の草分け的グループ=黑梦(ヘイバオ Heibao)の元ヴォーカリストとして知られ、90年代にソロ転向後も現在まで国内を代表するアーティストの一人として活動を続ける北京出身の作曲家/プロデューサー=竇唯(ドウ・ウェイ Dou Wei)。彼が率いる不定形セッション・プロジェクト=不一样楽隊(ブーイーヤン Buyiyang)が2009年に録音、翌年に発表した、おそらく通算で3作目となるアルバム。レコーディングメンバーは、窦唯と、その父親で民族楽器奏者の窦绍儒(Dou Shaoru)、ブッダマシンの開発者FM3のメンバーでもある张荐(Zhang Jian)と、その父親でクラリネット奏者の张荣舫(Zhang Rongzhen)という2世代2組の4人編成。古雅な笛子の調べ、ミニマルなリズムを刻む打楽器、やわらかな音色のエレクトロニクス、そして本作の主題にもなっている春雨の音。中国の伝統音楽のエッセンスにダウンテンポ〜エレクトロニカのフィーリングが軽やかに溶け合う心地よいアコースティック・アンサンブル。ほのぼのとした牧歌的グルーヴの中にも遥か悠久の時の流れを感じさせるような、しっかり地に足のついた、完成度の高いインストゥルメンタル・サウンドを展開しています。レーベルは竇唯自身が2010年に立ち上げた窦唯音乐工作室发行(Dou Wei Music Studio)。同時期に録音された他3作「笛音夏扇」「入秋」「箫乐冬炉」とともに四季を表現した連作シリーズとなっています。本作以降も即興・環境音楽に深く傾倒しながら、年2〜3枚のハイペースで作品を発表。ロック界のレジェンドと評されるだけでなく、中国でもっとも成功している最古参アンビエント・ミュージシャンといえる存在なのかもしれません。
从零八年《五音环乐》发行至今,历时将近两年,窦唯终于又推出了他和不一样的的新作品《早春的雨伞》,并由窦唯音乐工作室独力制作限量发行。 《早春的雨伞》是张荐,窦唯和他们的父亲张荣舫,窦绍儒首次合作的录音棚作品。唱片录制于2009年初春,细雨绵绵的时候。它的名字也正是源于当时的情境。窦唯的父亲窦绍儒是窦唯音乐上的启蒙导师,在窦唯5岁时领他走上了音乐的道路。张荐的父亲张荣舫更是从事单簧管演奏多年,宝刀不老。 两代人,两对父子用音乐阐述着 ▲
1 1’58”
2 3’36”
3 4’38”
4 0’58”
5 6’30”
6 4’35”
7 5’28”
8 2’20”
9 3’06”
10 4’18”
中国ロック界の草分け的グループ=黑梦(ヘイバオ Heibao)の元ヴォーカリストとして知られ、90年代にソロ転向後も現在まで国内を代表するアーティストの一人として活動を続ける北京出身の作曲家/プロデューサー=竇唯(ドウ・ウェイ Dou Wei)。彼が率いる不定形セッション・プロジェクト=不一样楽隊(ブーイーヤン Buyiyang)が2009年に録音、翌年に発表した、おそらく通算で3作目となるアルバム。レコーディングメンバーは、窦唯と、その父親で民族楽器奏者の窦绍儒(Dou Shaoru)、ブッダマシンの開発者FM3のメンバーでもある张荐(Zhang Jian)と、その父親でクラリネット奏者の张荣舫(Zhang Rongzhen)という2世代2組の4人編成。古雅な笛子の調べ、ミニマルなリズムを刻む打楽器、やわらかな音色のエレクトロニクス、そして本作の主題にもなっている春雨の音。中国の伝統音楽のエッセンスにダウンテンポ〜エレクトロニカのフィーリングが軽やかに溶け合う心地よいアコースティック・アンサンブル。ほのぼのとした牧歌的グルーヴの中にも遥か悠久の時の流れを感じさせるような、しっかり地に足のついた、完成度の高いインストゥルメンタル・サウンドを展開しています。レーベルは竇唯自身が2010年に立ち上げた窦唯音乐工作室发行(Dou Wei Music Studio)。同時期に録音された他3作「笛音夏扇」「入秋」「箫乐冬炉」とともに四季を表現した連作シリーズとなっています。本作以降も即興・環境音楽に深く傾倒しながら、年2〜3枚のハイペースで作品を発表。ロック界のレジェンドと評されるだけでなく、中国でもっとも成功している最古参アンビエント・ミュージシャンといえる存在なのかもしれません。
从零八年《五音环乐》发行至今,历时将近两年,窦唯终于又推出了他和不一样的的新作品《早春的雨伞》,并由窦唯音乐工作室独力制作限量发行。 《早春的雨伞》是张荐,窦唯和他们的父亲张荣舫,窦绍儒首次合作的录音棚作品。唱片录制于2009年初春,细雨绵绵的时候。它的名字也正是源于当时的情境。窦唯的父亲窦绍儒是窦唯音乐上的启蒙导师,在窦唯5岁时领他走上了音乐的道路。张荐的父亲张荣舫更是从事单簧管演奏多年,宝刀不老。 两代人,两对父子用音乐阐述着 ▲
不一定 - 五鵲六雁(2004)
ライブ・アルバムが多い不一定楽隊(不一样楽隊の前身プロジェクト)にとって初のスタジオ録音作品。
伝統音楽の要素や即興による作曲を取り入れ始めた時期と思われます。
彼らがレパートリーとしていたBark Psychosisを思わせる、閑寂としたポストロック的一面も。
不一样 - 潸何吊(2014)
2014年1月に上海で開催された自然力研究院主催のエコロジーアート展「潸何水」において披露された
「水」をテーマとするエレクトロニックなライブ・パフォーマンスの模様。
伝統的な糸綴じ本のデザインを模した現在進行中のアルバム・シリーズの一枚。