2018年10月31日水曜日

[225] Consequential - MicroComposed 1980-86


Label: Discom
Catalog#: DCM-007
Format: Vinyl, LP, Compilation
Country: Serbia
Released: 2018
DISCOGS

A1  I Love Her

A2  Magic Key
A3  Behind The Soul
A4  Vasiona Desire
A5  Tokyo
B1  Love To Me
B2  Daydream
B3  Danger Lover
B4  Happy Together
B5  Future

旧ユーゴスラビアの知られざるエレクトロニック・ミュージックを発掘するインディペンデント・レーベルDiscomより、80年代ベオグラードで活動していたシンセポップ・バンドConsequential(コンセクエンシャル)の未発表音源集がリリース。メンバーは、同レーベルからリリースされたDATAやŠizikeなどのプロジェクトの仕掛人でもある重要人物Zoran Jevtić(ゾラン・イェヴティッチ)と、国内初となる電子音楽スタジオを設立したNikolaj Bežek(ニコライ・ベゼク)。


私たちが旧ユーゴスラビアの音楽に取り組んでいるように、ある地域に残された音楽をリリースすることに焦点を置く場合、発掘すべき質の高い音源がなくなってしまうのは恐ろしいことです。しかし、情熱と高い倫理基準を持っているなら、その願望は、音楽愛好家だけでなく、アーティスト自身によっても評価され始め、時にアーティストが忘れられた作品を救うために密接に関わってくることさえあります。今回、ユーゴスラビアの電子音楽の先駆者であるゾラン・イェヴティッチ(DATA、Šizike、The Master Scratch Band、Digitronの創設メンバー)とニコライ・ベゼク(ベオグラードの初期エレクトロニック・シーンの重要な貢献者)との関係は、職業上の境界を越え、初期ユーゴスラビアン・エレクトロニカを明らかにするという使命を私たちに与えてくれました。私たちの新しいリリース「MicroComposed 1980-86」は、その相互の労力の成果です。このレコードは、彼らのグループConsequentialによって1980年から86年にかけて作曲され、ベオグラードのセルダーヨラ通りにあったユーゴスラビア初の純粋な電子音楽スタジオで録音された、10曲の未発表曲コレクションです。この地域的条件においては非常に希少で、不可欠な、ローランド製アナログシーケンサーMC-4B、モジュラーシンセSYSTEM-100M、ボコーダーSVC-350とVP-330のような機材のおかげで、イェヴティッチとベゼクはキャッチーなボコーダーと80年代の実験的エレクトロニカ、イタロディスコとシンセポップからの強い影響を組み合わせ、彼らが本当に好きな音楽を作り出すことができました。

イェヴティッチとベゼクは、とても面白い方法で音楽の旅を始めました。まるで作り話のように。彼らは、80年代初めにベオグラードで開催された最初の電子機器見本市のローランドの売り場で出会いました。ベゼクはイェヴティッチに新しいスタジオのためにお勧めの機器を尋ねました。ゾラン・ヴラチェヴィッチとDATAというグループで活動していたイェヴティッチは、面白半分で、最も理想的な10のスタジオアイテムとシンセのリストを作成しました。当時、これらの機器を調達するのに苦労していたイェヴティッチとヴラチェヴィッチの2人は、この新しい知り合いがリストから実際に何かを手に入れられるとは考えませんでした。しかし驚いたことに、そのすぐ後、ベゼクは全ての機器を調達しました。「次は何?」とベゼクは尋ね、その話はさらに広がりました。スタジオを組み立てたイェヴティッチとヴラチェヴィッチは、DATA、Šizike、The Master Scratch Band、そして彼らの友人であるMax & Introを録音しました。最初は、経験不足のためベゼクはあまり関与しませんでしたが、TR 808とPro Oneをプレイしたセッションの後、イェヴティッチとベゼクはŠizikeの有名な曲 "Don't Stop!" のベースラインを作りました。イェヴティッチはすぐに、2人がより深いレベルで協力できることに気付きました。そして、アナログシンセを愛していた彼らは、Kraftwerk、Yello、Depeche Mode、YMO、Logic System、Landscape、Torch Song、Georgo Moroder、Miko Mission、Ken Laszlo、Silver Pozzoliなど、彼らに最も影響を与えた音楽やアーティストへの関心を反映して、次第に多くの曲を作るようになりました。

Consequential is synth-pop band active in period between 1980 and 1986 in Belgrade, former Yugoslavia. It is founded by Zoran Jevtić (DATA, Šizike, The Master Scratch Band, Digitron) and Nikolaj Bežek (the founder one of Yugoslavia's first purely electronic music oriented studios, in Serdar Jola Street, Belgrade). The duo's equipment included: Roland MC-4B Microcomposer & OP8 Interface, System 100M, TR-808, TR-707, Juno 60, SH-101, SVC-350, VP-330 Vocoders, Korg Mono Poly, Polysix & MS10, Sequential Circuits Pro-One & Drumtracks, RSF Kobol and a Simmons drum module.


...