2015年12月6日日曜日

[017] va New Music 1978/79, 1980


Label: Innocent

Catalog#: NON-007, NON-008
Format: Vinyl, LP, Compilation
Country: Australia
Released: 1981

[New Music 1978/79]

A1 Essendon Airport - Beating Off 3:18
A2 Ernie Althoff - Kerosene replaced by Gas 3:10
A3 Paul Turner - Instrumentl Rationality part 1 3:21
A4 Chris Wyatt - Untitled 3:21
A5 John Crawford - Earthgods 3:08
A6 Plastic Platypus - Quivering Aethesia On The Downs 3:21
B1 Ron Nagorka - Sing Backgowln 3:57
B2 Tch Tch Tch - Oomgawa Wana Tuba Bibi 3:05
B3 David Chesworth - Control Room Piece 2:22
B4 Graeme Davis - Untitled 3:28
B5 David Tolley - What Did You Say? 3:09
B6 Institute For Dronal Anarchy - Free Vocal Trio for Hand Held Instruments 3:15
B7 The Dave and Phil Duo - D9 Divine 3:29

[New Music 1980]

A1 Warren Burt - Reloopse 3:08
A2 The Fouro - Biorhythms 3:38
A3 → ↑ → (Tch Tch Tch) - Various Levels 3:16
A4 L.I.M.E. - O Rose 3:11
A5 Laughing Hands - Tomorrow Morning 3:41
A6 Ad Hoc - Trace of Passage and Mirage 2:52
B1 Chris Wyatt - Untitled 3:45
B2 Essendon Airport - A Minor Problem 2:37
B3 K.G.B - Shining 3:00
B4 The Lunatic Fringe - Untitled 3:03
B5 David Chesworth - Themes and Variations 3:28
B6 The Dave and Phil Duo - Da Da Da Da Da Da 3:44
B7 Mark C. Pollard - Quinque 11 2:39

メルボルン大学修了後、カリフォルニア大学サンディ​​エゴ校で電子音楽を攻究した作曲家Ron Nagorcka(ロン・ナゴルツカ)が、アメリカ生まれの作曲家Warren Burt(ウォーレン・バート)と共に帰国後、メルボルン市内のオルガン工場内に立ち上げた、パフォーマンスのための総合活動拠点「クリフトン・ヒル・コミュニティ・ミュージック・センター(CHCMC)」。活動期間は76年から83年。現代音楽協会の内輪もめや派閥争いに巻き込まれたNagorckaの経験から、センターは「観客からのチャージは貰わない。機材は供給されない。広告は口コミと安い複写機を使う」「パフォーマンスのスタイルや内容に制限を設けない」「無秩序で運営される。コーディネーターは時間を割り当て、工場を開閉し、最小限の宣伝業務を振りわける」という3項目のルールに基づき運営されたといいます。
大小4つの空間に分けられた2階建ての建物は、音楽のみならず、ビデオインスタレーション、ダンス、絵画、ドラマ、パントマイムが複合したマルチメディア・パフォーミングアーツの発表の場となり、学生たちがお互いにフィードバックをやりとりしながら、様々なグループワークを形成。中古のおもちゃ楽器、自作楽器、ファウンド・オブジェクト、ポータブル・カセットレコーダーなど安物の機材が用いられ、創意に富んだ実験的試みが行われました。当初のコーディネーターはNagorcka。76年6月にBurtが引き継ぎ、78年1月からはDavid Chesworth(ディヴィッド・チェスワース)、82年から83年の解散までAndrew Preston(アンドリュー・プレストン)が担当。その中でも盛んにコンサート・シリーズを企画したChesworthは、80年にPhilip Brophy(フィリップ・ブロフィー)と共に、コンサートのレビューや作曲家たちへのインタビューからなる「New Music Magazine」を共同編集。全5巻の刊行されたマガジンと連動する形で、81年にInnocentから発表したコンピレーション・レコードが「New Music 1978/79」と「New Music 1980」。
センターの主要作曲家のソロをはじめ、中核グループであったEssendon AirportやTch Tch Tch、さらにPaul Schütze(ポール・シュッツェ)含むノイズ・インダストリアル・グループLaughing Handsや、Ros Bandt(ロス・バント)率いる即興グループL.I.M.E.といった重要作家の初期パフォーマンスまで、インディロック、電子音楽、サウンドアート、ポストミニマル、トイミュージックなど広範に及ぶ音楽性が交雑したポストパンク期の混沌たる隆盛振りと、作家たちのピュアなインディペンデント精神が刻まれた貴重なドキュメントです。

...




[related]

NMA 7 (NMA Publications, 1989)
edited by Rainer Linz
コンサート・シリーズに出演していたRainer Linz(ライナー・リンツ)とRichard Vella(リチャード・ヴェラ)の2人82年に立ち上げたカセット付きマガジン「NMA(New Music Articles。89年に刊行された7号では、サウンドアーティストErnie Althoff(アーニー・オルソフ)がセンターの設立から解散までに至る活動の流れを紹介。全10本の「NMA Tapes」は、2006年にClinton Green(クリントン・グリーン)主宰のShame File MusicによりCDRでリイシュー。現在はオーディオファイルとカバーアートがフリーダウンロードで公開されています。