2025年12月22日月曜日

Kamal - Quiet Earth


Label: New Earth Record
Catalog#: NE 2802
Format: CD, Album
Country: Germany
Released: 2008 (1993)
DISCOGS

1 Dreamscapes 11:06
2 The Quiet Earth 11:50
3 The Tides Of Time 10:54
4 Healing 9:39
5 Meeresleuchten 14:10

一日、一ヶ月、一年。それは自然のサイクルであり、人間の肉体、精神、感情に響き渡ります。良い時もあれば悪い時もあります。人生のサイクルが、私たちを永遠に同じ状況に留めておくことは決してないと知ることは、どれほど素晴らしいことでしょう。」

ドイツ人シンセシストMartin OberschelpによるプロジェクトKamalが93年に発表した、ソロでは7作目となるフルレングスアルバム。初版は4曲構成でしたが、このリエディションでは「Healing」がプラスされ、アートワークも刷新されています。Kamalとは「蓮」を意味するヒンディー語。その名の通り、ドイツにおけるオリエンタリズム(瞑想・霊気)に傾倒したヒーリング音楽の草分け的存在。初期はメロディやリズムの輪郭がはっきりとした作風でしたが、Brian Eno、Steve Roach、Morgan Fisherといった古典作家にインスパイアされたと自身が語る本作では、果てしない海原をテーマに、夕方から夜に連なるゆったりとした時間の移ろいと、その時間を超越した長大なサイクルを、よりミニマルなアンビエントサウンドで描いています。St.GIGAで幾度となく選曲された「Meeresleuchten」(海の燐光)は、水中の微細な海洋生物によって海面に幻想的な青い光の帯が現れる現象のこと。本作のハイライトとしてあげたい、静謐で美しい1曲です。

【ブログ投稿の再開について】
6年間ご無沙汰しておりました。ふと思うことがあり投稿を再開することにいたしました。大きな理由は、過去に残しておいた投稿が後々自分のためになっていたという気づきがあったこと。もう一つはここ数年でyoutubeで公開されているSt.GIGA音源に触れ、たいへん深い感慨を得たことです。ブログのタイトルも心機一転変更いたしました。青さを感じる音楽。青をテーマにした音楽。青いカバーアートの作品。それに縛られない作品についても、気ままに投稿できたらと思います。I'm here. I'm glad you're there.

...