2013年1月13日日曜日

[596] Charles Dodge - Earth's Magnetic Field


Label: Nonesuch

Catalog#: H-71250
Format: Vinyl, LP
Country: US
Released: 1970

A Untitled 14:04

B Untitled 15:14

コンピューター作曲理論の開拓者Charles Dodge(チャールズ・ドッジ)。

磁場(マグネティック・フィールズ)データをグラフィック・スコアに用いた
プロト・アウタースペース・ミュージック。

Realizations in computed electronic sound produced at the Columbia University Computer Center. 

Assistance by three physicists, Bruce R. Boller, Carl Frederick and Stephen G. Ungar.

以前いたく感心させられたジェームス・ラブロックの「地球生命圏」でのガイア思想が思い出された。地球それ自体を一個の生命を持つものとして自然の現象、環境等を考察した斬新と同様、このような磁気を巡っての宇宙の動きに神秘の奥深さを、またリズムに象徴される宇宙的変化生成の不可思議さを思い知るとき、このアルバムに聴く、あまりにもシンプルなBGMのような音たちの振る舞いは、拡散する宇宙の太陽圏の一員として、自転しながらも太陽を巡りつつあてどの無い旅を(こと座へ向かってだったかな?)つづけ彷徨っている地球の孤独の一人遊びの口笛のようにも聴こえなくもない。はてまた生成の初源が奏でる息吹のようにも聴こえる。しかしここで宇宙からのメッセージなどとといってしまえば興味がなえる。 - イメージを揺さぶり脳をマッサージする音楽ブログ  (抜粋)


Egg City Radio

Records as I buy them